処理中に問題が発生しました。

好きと得意は別の話というか別の次元。

【#016|臭い臭い(くさいにおい)】

f:id:MachineShokunin:20210118073101j:plain


 何年か前からキッチンが少し臭い日がある。流し台の排水口の奥が詰まっているのか独特の腐敗臭が漂ってきて、その中で料理を作らないといけなくなる。ヘタした日は食事中のリビングまで流れてくるから、なかなか厄介だ。

 一時期あまりにひどくなったのでラバーカップ(通称スッポン)で通りを良くさせたこともあるが、それも保って数日で、またすぐ戻ってしまう。

 水道業者に依頼しても良いのだが、ウチはマンションなので、その整備はマンション全体となる。それなら大家さんに申請することになるのだが、あいにく長居がたたって部屋の部分部分が痛んでいるのだ。そんな所を大家さんに見られたら、望まぬ展開でトラブルを招く危険性がある。

 ただ内密に水道業者が来て、隠密に排水口トラブルを解決してくれないだろうか。ベテランの水道業者だった祖父が生きていたら、電話1本ですぐに片づけてくれるのだが…。

 そんな中、数年に1度のマンション全体の水道水圧洗浄が来た。やった、これで悪臭とおさらばだ!

 ウチの点検日に水道業者に事情を話して念入りに長く水を流してもらった。これは個別の依頼では出来ないから本当に助かる。

 数日後、また悪臭が漂ってきた。

 おっと、これはどういうことだ。

 この不可解さに私はグーグル先生に質問を投じてみた。先生のお答えを要約するとこうだ。

「個別に対応できん問題は全体の問題じゃ。きっとマンション全体の水道に問題でもあるんじゃろ。そんなもんマンションぶっ壊さん限り解決などせん」

 少々言葉が乱暴な物知りジジイ風に書いてしまったが、つまりは個別の範疇を超えた案件らしい。

 仕方ないが何か進展が出るまで耐えるしかない…。

 もうヨソかウチか境界線の見えない臭いに囲まれて今日もご飯を食べる。

 それも数年目。普通に食べれるようになったので私たち家族が進展したようだ。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ

どこかで勇気が生まれたとき鐘の音が聞こえる。
どこかで面白いと思ったとき票の音が聞こえる。
人気ブログランキングにほんブログ村に参加してます!
たった、たったの1クリックで1日1回投票できます!!
このブログの鐘を鳴らすのは、あなたです…!!!

【本日の参考文献】

2013-11-26
楽天ブックス

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【あとがき】

 水道トラブルは本当精神エグられる…。

 危険面でいったらガスが1番だけど、精神面でいったら水道が1番だと思います。

 整備不良で水道水がマズいマンションなんか相当エグられると思います。

 昔見た『仄暗い水の底から(2002年:日本)』というホラー映画で「水道水がマズい」「中階なのに雨漏りして水浸し」「蛇口開けたら髪の毛出てきた」的な住宅トラブル(?)が出てきましたが、たしかあれ


――(以下ネタバレ)――


2年前にマンション屋上の貯水タンク清掃について行ったマンションの女の子が事故で貯水タンクに転落して、その腐乱死体が今も屋上にある(本当にあるか語られていない)という設定でしたが、排水口から何か臭うウチのマンションは大丈夫だろうか…?

 あっ、そういえばウチのは浄水装備された貯水タンクが地中に埋め込められてるから不可能だわ。

 やっぱり様々な生活排水の混ざった臭いか…。