音楽番組を見ていたら、三代目J Soul Brothersが『R.Y.U.S.E.I.』を歌っていた。
前にネットで読んだのだが、三代目J Soul Brothersのファンたちはこの曲を忌み嫌っているらしい。
代表作と呼べる彼ら最大のヒット曲なのに何故!?
そう思ったが理由を聞いて納得した。
「最大ヒットを叩くと次以降は下降になって第一線から退く」
なるほど。もし普段の売り上げが20万枚で、代表作100万枚を出したら次の売り上げは1/5だ。たしかに世間の目は以前より冷たくなる。SMAPの代表作『世界にひとつだけの花』がまさにそうで、自分もあの曲以降のSMAPの曲がどうも思い出せない…。
代表作と呼ばれるほど巨大なヒット飛ばすと後が地獄なんだな。さらに「成功した!」と本人が天狗になったら見る影もない。
ただし例外もある。
「高橋留美子の代表作は?」
「『うる星やつら』でしょ」
「『めぞん一刻』だろ」
「『らんま1/2』なめんな」
「『犬夜叉』をお忘れか」
どこかで勇気が生まれたとき鐘の音が聞こえる。
どこかで面白いと思ったとき票の音が聞こえる。
人気ブログランキング・にほんブログ村に参加してます!
たった、たったの1クリックで1日1票投票できます!!
このブログの鐘を鳴らすのは、あなたです…!!!
どこかで面白いと思ったとき票の音が聞こえる。
人気ブログランキング・にほんブログ村に参加してます!
たった、たったの1クリックで1日1票投票できます!!
このブログの鐘を鳴らすのは、あなたです…!!!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
【あとがき】
【あとがき】
世の中に高橋留美子作品を読んで、漫画家を志した人たちはごまんといると思います。だけど目指すべき目標が神様だと生き残れるのは100年に1人だけでしょう。
以前《生き残れる漫画家の条件は?》的なまとめスレを読んだんですが、漫画・アニメが好きなネット住民たちが様々な意見を出し合い、《作者の違う連載作品2作以上が映像化(アニメ・映画・ドラマ・舞台)されると比較的生き残りやすい》という結論が出ました。
一方、高橋留美子作品を見ると
『(初期の短編を除いて)全連載作品映像化!!!』
『単行本累計世界発行部数2億部突破!!!(2017年)』
さらにその仕事場を見ると
どうやら神様は我々と違う次元に生きているようです…。