処理中に問題が発生しました。

好きと得意は別の話というか別の次元。

【#032|ラブ・ストーリーは〇〇〇】

f:id:MachineShokunin:20210118073101j:plain


 過去様々な名作・迷作を生み出してきたツイッターだが、その中で私が一番好きなパロディー作がある。

 どうでしょう、何てくだらなくてゴロが良い!

 普通ならそれだけで終わってしまう話だが、人よりツボに入ってしまった私は誰かに頼まれたわけでもなく、『ラブストーリーは筑前煮』のサビ歌詞と世界を自分なりに考えてみた。

 まず元ネタとなる小田和正ラブ・ストーリーは突然に』のサビ歌詞(書かなくても歌詞めちゃくちゃ有名だし、書くことで著作権的にスゴく面倒になりそうな気がするが、解説の関係上このまま記載する)は、

  あの日あの時あの場所で
  君に会えなかったら
  僕等はいつまでも
  見知らぬ二人のまま

 この歌詞から邪魔しない程度に筑前煮の世界観を投入してみた結果がこちらである。

  あの日あの時あの器で
  君が入らなかったら
  僕等はいつまでも
  見知らぬ具材のまま

 どうでしょう、自分でも「何してんだ…」と途中から気づき始めて、こんなことに人生の貴重な5分を使ったのかと思うと暴れたくなる。まだYouTube見てた方が有意義だった…。

 だったらさっさと止めて次の記事を書けばいいものの、サビ歌詞を書いていく同時進行でこの曲の世界(ドラマ設定)も考えてしまったので、もうここまで来たら乗りかかった船的な意味合いで書かせてもらう。

 そもそも『ラブ・ストーリーは突然に』が主題歌である月9ドラマ『東京ラブストーリー(1991年)』のあらすじをハイパーざっくりに書くと、

“愛知から上京して広告代理店に就職した完治(織田裕二)は、職場の同僚で誰とも気軽に寝ちゃう色んな意味で軽い性格のリカ(鈴木保奈美)と、東京で久々に再会した成績優秀・文武両道・優等生気質で高校時代のマドンナだったさとみ(有森也実)という2人の女性の間を行ったり去ったりする”最終話の視聴率32.3%(最高視聴率)というモンスタークラスの大人向け恋愛ドラマ。

 あの社会現象を起こした『逃げるは恥だが役に立つ(2016年)』でも最終回の視聴率20.8%(最高視聴率)なので、当時どれぐらい熱狂的だったかが分かる(まあ当時ネットが無かったのも大きいが)。

 本作を意識して、というわけではなく好き勝手に妄想したのが……

◆◇◆◇◆

 この大きい器の中で紅一点である鶏肉の私が、何も取り柄がなく見た目から泥臭い里芋の貴方に出逢い、その第一線から一歩引き下がって他具を盛り立てる大人の奥ゆかしさに魅了されて、いよいよ互いの中心まで同じお出汁の色に染まったというのに、噛み締めるほどその甘さに気づかされる人参という清楚な許嫁に邪魔されたの…。私たちは鶏肉と野菜で、その垣根を越えることは出来ないから早くに捕まった子供箸に大人しく付いていくわ。里芋さん、さようなら。
 そのとき父親箸に捕まっていた人参が箸から滑り飛んで子供箸から私だけを叩き落とし、再び器の中に戻った。
「人参、どうして……」
「子供に好かれる鶏肉さんが羨ましかったの。いつも鶏肉のことばかり見ていて、私はいつも嫌われてばっか」
「そ、そんなことないよ」
「でもね勘違いしないで。嫌われることは私の運命なの。だから私が注意を逸らしてる間に里芋さんと逃げて」
「ふふっ、あなた甘いわね」
「今さら気がついた?」
「今回は私の負けね。ありがとう」
 そして私と里芋さんはダイニングテーブルの崖の向こうへと消えていった。

◆◇◆◇◆

 先ほどのサビ歌詞を書いている5分間でここまで見えた。

 そしてここまで読んだ人たちはハッキリ言っていいです。

「自分たちは何を読まされたのか」

 まったくもってその通りだ。今は気持ちがハイになっているが、一晩も経って記事公開後に改めて読んでドン引くと思う。

 現時点であまりにプラスな情報がないから半ば強制的に差し込むが……

 月9『東京ラブストーリー』でW主演した織田裕二鈴木保奈美が再び月9に帰ってくる秋期新ドラマ『SUITS』!
 世界的にファンの多い法律事務所を舞台にしたアメリカドラマを日本でリメイクするというから見る前から期待値は高まりますね!!
 放送は来週10月8日からフジテレビ系列で毎週夜9時からです。
(もちろん私出演してないし宣伝依頼来てないし原作ドラマも見たことないけど)みんな見てねぇ~!!!

ADスタッフ
「……はいカット! チェックOKです。お疲れさまでした」


「ああ、こちらこそお疲れ様でした」

私(ナレーション)
「ふぅ、ラストを番宣にしたおかげで今回オチ決めずに書いたことがバレずに済んだ…!」

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
 
どこかで勇気が生まれたとき鐘の音が聞こえる。
どこかで面白いと思ったとき票の音が聞こえる。
人気ブログランキングにほんブログ村に参加してます!
たった、たったの1クリックで1日1票投票できます!!
このブログの鐘を鳴らすのは、あなたです…!!!
 
【本日の参考文献】

2019-05-14
楽天ブックス
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【あとがき】

『SUITS』放送を記念して、最近まで『東京ラブストーリー』の再放送がありましたが、ここで「面白いなぁ」と思ったのが、当時放送された際は圧倒的リカ側に共感呼んでいたのが、今回の再放送で圧倒的さとみ側に共感を呼んだことです。

 特に面白いのが、放送当時リカ側で見てたOLたちが今回の再放送で「何やねんこの女」とぶちギレたというから人間心理は分からないものですね。

 昔から「三つ子の魂百まで」と言いますが、ドラマの感想はその時代に合わせて変化するようです。流行には賞味期限がありますから当時の価値観でドラマ構成したら、再放送の頃には腐敗するに決まってますねぇ。