処理中に問題が発生しました。

好きと得意は別の話というか別の次元。

【#038|宴の終幕】

f:id:MachineShokunin:20210118073101j:plain


 夜8時過ぎに例のお好み焼き屋(【置き忘れのスマホ】参照)を道路を挟んで歩いていたら、20代半ばぐらい男女グループがぞろぞろと上機嫌に店から出てきた。

 その中でも、いかにも彼がこのグループの中心核であろうイケイケな男性が酔いに酔っていて、そして今仲間たちと楽しいひとときを過ごせた満足感に浸っている感じだった。

 そして彼自身の中でもう抑えきれない衝動が走ったのか、もはや奇声に近いほどの高いトーンでサンシャイン池崎の「イエェェェェイ!!!」らしきものを叫び始めた。

「イエェェェェェェイ!!!!!!」

 彼はそう叫びたかったのだろうが…。

「イエェェェェ……グェホゲホゲゴェホゴホゴホッ!!!!!!」

 当初の叫びが彼のノドのキャパを超えてしまったのか、派手にむせてしまっていた。そして苦しくて彼はしゃがみこんでしまった。

 その様子から面白いものが見れると確信した私はわざと立ち止まり、自販機横でスマホ見るふりして彼らの動向を見ていた。体感的に1分以上彼はゲホゲホと咳こんでいて、最初「何してんすかw」みたいに笑っていたグループも段々と「大丈夫すか…?」と静かな真顔になってきた。

 やっと落ち着いたのか、彼は立ち上がったが先ほどみたいなテンション高い様子はもうなく、またグループ側もピークはとっくに過ぎていて、互いが何も発しない状態だった。

 重い沈黙のなか、ついに中心核の彼が発した。

「…せっかく酔ってたってぇのに何だこの空気。冷めちまったじゃねえか、ざけんな。あーあ最悪っ!!」

 そもそもの種を蒔いたのは中心核なのだが、それ自身知っているからばつが悪いのか、大変不機嫌な中心核は一方的なデカい別れを告げて勝手に帰ってしまった。

 残りのグループたちもお通夜みたいな重苦しい雰囲気になって、自然消滅のように散り散りに去ってしまった…。

 数分前までハレの祭りのように陽気だったのが、あっという間に地の底へ叩きつけられたのだ。反動が激しい分、彼らにとって今日の集まりは不快の何物でもないと思うし、せっかくの金と時間を払った結果がこれでは痛まれない。

 読者の皆様も、祭りの後の無謀行為は控えましょう。

 そういう私はどうかって?

 私は…そう集まる友達いないし…家で1人飲む方が好きなのでね…(自販機横で1人ボソボソと言う)。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
 
どこかで勇気が生まれたとき鐘の音が聞こえる。
どこかで面白いと思ったとき票の音が聞こえる。
人気ブログランキングにほんブログ村に参加してます!
たった、たったの1クリックで1日1票投票できます!!
このブログの鐘を鳴らすのは、あなたです…!!!

【本日の参考文献】

西山耕一郎
2017-05-18
楽天ブックス

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【あとがき】

 アルコールを大量に飲んで気が大きくなることはありますが、私はまだそこまで飲んだことはありません。

 ジャッキー・チェン酔拳までとはいいませんが…自分が無敵モードに入ったときの感覚ってどんなものか想像がつきません。

 小学生のときは自分もお酒飲んだらジャッキーみたいに強くなると思ったのに、現実はビール生ジョッキ5杯飲もうが、ワイン1本飲もうが、日本酒1升瓶飲もうが、紙パックの焼酎1リットル飲もうが、紹興酒3時間飲もうが、ほろ酔い程度の枠から抜け出すことは基本ありません。

 やっぱりジャッキーみたいに強くなるには、『酔拳2(1994年:香港)』の最終決戦で足技使いのジョン(ラスボス:顎が長い)倒すのにフェイフォン(ジャッキー:歩く飲酒運転)がチャージしたあのアルコールを飲むしかないのか。

 でもあれは度数100%の工業用アルコールだから、普通に気道・食道が焼きただれるし、二日酔い通り越して普通に最重度の急性アル中で死ぬし、本作オリジナル版も最終決戦後は副作用で目が見えなくなって・頭もおかしくなって、オチが過激すぎて世界中のほとんどがカット版で流通したわけだから『ドランキモンキー 酔拳(1978年:香港)』の泥酔師匠がいない限り、常人が酔拳取得するのは不可能なんだなぁ…。

 酔拳は諦めて、真っ当な道で強くなるよ。

 まずは『スネークモンキー 蛇拳(1977年:香港)』に出てくる腕を蛇のようにしならせて、棒の上にある卵を掴む練習するか。

 それとも『少林寺木人拳(1976年:香港)』に出てくる少林寺の長い通路に並ぶ木人巷(集団でパンチ・キックする木人(木製のからくり人形)の千本ノック訓練場)に挑戦するか。

 カンフー映画ファンにとって、あの木人の実物大フィギュア欲しいですよね。たぶん部屋入る度にボッコボコにやられるんでしょうけど…。

法愚師匠
「攻撃と同時に防御を忘れるな!!」

 お酒飲んでからのベッドまでが遠い…。