処理中に問題が発生しました。

好きと得意は別の話というか別の次元。

【#055|さよなら平成ようこそ令和】

f:id:MachineShokunin:20210118073101j:plain


 タイトルは思い付いても、書くテーマはまったく決まっていない。
 
 ということで、30分間フリーの思い付きだけでどこまで書けるか挑戦してみる。オチは期待しないでほしい。
 
 まず平成元年といえば、私が生まれた年だ。
 
 平成最初の5月30日が私の誕生日だ。
 
 まさか自分の30歳の誕生日が新元号を迎えるとは思わなかった…。しかも突発性崩御ではなく計画的崩御だとは…。
 
 最短でも10年前、20歳の自分に教えてもたぶん信じないと思う。これだから未来は信用できないんだ(良い意味で&悪い意味で)。
 
 20分を切った。
 
 これで我が家に継がれるある法則がまた続いた。
 
 先ほども話したが、私は平成生まれである。そして私の両親は昭和生まれである。
 
 実は私の(母方)祖父が大正生まれなのだ。
 
 曽祖父母は明治生まれ。
 
 そう、元号1つにつき我が家は1代ずつ受け継いでいる。
 
 そして明日、元号が変わる。
 
 自動的に将来生まれてくる私の子供は令和生まれになる。
 
 現皇太子の年齢を考えたら、孫が生まれる頃にはまた元号が変わっているかもしれない。
 
 そうなると「1元号1世代」が5代連続で受け継がれる計算だ。
 
 それほど長寿の家系でもないのに、なぜこうなったのか…。
 
 まあユニークな縛りとでも受け取っておこう。
 
 本当に自分に子供ができて、それ以前に結婚するのか、それ以前に彼女ができるのか。そういうことは一旦目をつぶってもらいたい…。
 
 それにしても、
 
 さよなら平成 ようこそ令和
 
 なんか歌詞みたいだけど、ずいぶん語呂良いな。
 
 古市憲寿の『平成くん、さようなら』と被っているのか。
 
 まったく読んだことないし興味ないから、それ以上の感情もない。
 
 10分を切った。
 
 何の話をしようか。
 
 反省の意味を込めて、続きは【あとがき】に書こう。
 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ

 
 
どこかで勇気が生まれたとき鐘の音が聞こえる。
どこかで面白いと思ったとき票の音が聞こえる。
人気ブログランキングにほんブログ村に参加してます!
たった、たったの1クリックで1日1票投票できます!!
このブログの鐘を鳴らすのは、あなたです…!!!

【本日の参考文献】

2020-11-19
楽天ブックス

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
【あとがき】
 
 まず謝らなくてはいけないのが、過去編の続きを書くと言っておきながら、まったく書かなかったこと…。
 
 なんでこんなことになったのか。
 
 なんでだろう。
 
 予定外の予定になった4月は意識がずっとぶっ飛んでいた…。
 
 まさか前更新後に大ファンのオモコロが公募コンペ「オモコロ杯」を開催するなんて…。
 
 オモコロファンとしてはスタッフになりたい。
 
 だから応募作を書いた。
 
 1ヶ月近く渡った審査期間中は気が気じゃなかった。
 
 そして見事に落選した。
 
 別に自殺しないけど軽く死にそうになった。
 
 自分の抱える肯定が全て死んだ。
 
 それが一昨日のこと。
 
 そして迎えた新元号前日。
 
 何とか意識を戻して、スマホ直接入力の30分トライアル・ライティングを今している。
 
 それが私の空白の期間。
 
 令和の私は、何をしているのだろう。
 
 理想は本を出して、何かイベントに呼ばれたい。
 
 まあ令和のうちに叶うだろう。
 
 そういう意識が叶わないのだろう。
 
 叶える意識でないと何も動かないだろうなぁ…と年齢だけ積んだ年の功だけが理解している。
 
 もうそろそろ締め切りの30分だ。
 
 令和でまた会おう。
 
(令和序盤に過去編書き終わると良いな…)