処理中に問題が発生しました。

好きと得意は別の話というか別の次元。

【「さあ、これから夢の時間がはじまるよ!」-- 映画評『ザ・グレイテスト・ショーマン』】


---------------
  監督:マイケル・グレイシー
  脚本:ジェニー・ピックス、ビル・コンドン
  原作:オリジナル
ジャンル:ミュージカル
 製作年:2017年
 製作国:アメリ
上映時間:105分
  評価:★★★★★
---------------

【あらすじ】

 小さい頃から楽しい空想が大好きなバーナムは、たとえ貧しくても明るい気持ちを持ちづけて日々を過ごしていた。運命的な出会いで名家の令嬢チャリティと結婚し、可愛い娘たちに恵まれるも、相変わらず貧しい生活は変わらなかった。そんなある日、奇妙な機転で銀行から資金を借りて、「バーナム博物館」という世界中の奇妙な人物を集めた見世物小屋(サーカス)を開く……。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【感想的な雑文】

レ・ミゼラブル(2012年)』ヒューの歌声と『ラ・ラ・ランド(2017年)』楽曲コンビが合流する本作を情報公開から凄く待ちわびての劇場で観賞。

 何もない暗闇から上映開始1秒未満で高らかな合唱をバックに楽しい時間へと銀幕にいる観客を導くバーナムの案内が始まりの合図に鳴り響く「The Greatest Show」に抱える感情がありのままに揺さぶられた。

 その世界に飲み物がろくに持てないほど号泣して、そしてこの世界に映るすべてのものたちに惚れた。

 無謀を夢で彩って口説く酒場のシーン、バーナムサーカス団が悲しみとの戦いを込めて歌う「This Is Me」、挫折は新たな船出と唱えるラストシーン。

 これを観た人たち全員ではないだろうけど、私はサントラとBlu-rayを絶対購入したいと心から決めさせた素晴らしき一作だった。

 もう何回か感動を味わいたいので、どこかでIMAXドルビーアトモスと爆音上映があったらハシゴしよ、絶対!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ

どこかで勇気が生まれたとき鐘の音が聞こえる。
どこかで面白いと思ったとき票の音が聞こえる。
人気ブログランキングにほんブログ村に参加してます!
たった、たったの1クリックで1日1回投票できます!!
このブログの鐘を鳴らすのは、あなたです…!!!


【本日の参考文献】

楽天ブックス
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【あとがき】

 ここまでが劇場で観た当時の感想で、それから時は少し経って、サントラ/DVD/Blu-rayが発売されたが、サントラは買えたけど私が欲しかったBlu-ray:スティール・ブック限定版が即売り切れになってて、未だに買えてません…。調べたら生産終了ですって。これは詰んだ…。