処理中に問題が発生しました。

好きと得意は別の話というか別の次元。

Q.大切な人が悩んでいたり落ち込んでいる時、どう接するのがいいと思いますか?

A.まずは何も言わず隣に座ります。それから背中を擦ります。そして話せそうな雰囲気になったらあなたから話しかけましょう。相手が愚痴を言えるぐらいの余裕が出てきたら、ひたすら聞き役に徹します。
ここではまだあなたの意見を言ってはいけません。相手は愚痴を言うことで自分はどうしたいか主張や方向性を整理してるので他者の意見を求めていません。相手から「どう思う?」と出たらあなたの意見を言っていい合図です。最初は必ず同意しつつ情報が足りない部分や矛盾に感じた部分を正直に伝えましょう。そうすることで相手は自分に興味持ってくれてると感じるので、相手はあなたに心を開きます。普段ぐらいに相手が落ち着いたら食事にでも誘いましょう。もちろん今回はあなたの奢りで。