処理中に問題が発生しました。

好きと得意は別の話というか別の次元。

桜の樹の下には

桜の樹の下には、死体が埋まっている」

小説家 梶井基次郎が書いた文だ

彼曰く、桜の樹の下には死体があり
桜の根はその死体を受け止めるかのように包み
死体の血を吸い上げているらしい

そして、血は幹や花の養分になっていく

だから、桜の蕊や花弁は淡く美しく、そして切ないのだ

と、

その文を読んだ時、何かしら腑に落ちなかった

たとえ綺麗でも、結局は植物だ
雄蕊と雌蕊を合わせる為に
派手な色で虫を呼び込ませているだけにしか過ぎない

正直これが理系の考え方だ

けれど、実際に桜の下に行くと文章全ての意味に理解した

人間、犬猫、鳥、虫・・・

何が埋まっているかは分からないけど
その死体の存在を桜が花弁で代弁しているのかと思うと
全ての辻褄が合う気がした

桜の樹の下には、死体が埋まっている」

自分の前にいる桜は誰かの代弁なのかな・・・

吹雪のように散る花弁の中での出来事だった