処理中に問題が発生しました。

好きと得意は別の話というか別の次元。

浪人生、大学を見る。

前回の記事から
いろいろと低偏差値の理系大学を回ってみました

ですが、どの学校も
「我が校は生徒の自由と意見を尊重し・・・(略)」
と似た校風の主張ばかりで
研究内容や成果、社会的実績等が一文字を書かれていない

そんな大学に汗水垂らしバイトしてまで
四年間も学費を納める意味ってあるのか・・・

前、新聞に書いてあったが
今の大学生は基礎内容を知らない人が多いらしい

なので、学部四年間を小中高の勉強をして
大した研究も講義も出来ないまま
学部四年間を終了する大学が増えている

そして学部レベルの講義は大学院で履修するらしい
そんな勉強内容で夢を叶えられるわけがない

ましてや国立大学院の外部受験なんて
今の現状より不可能に近い

だから・・・
やはり国立大の学部に憧れてしまう自分がいます

このこだわりを理解出来ない人がいるかもしれませんが
この夢を叶えることが今までの生きがいだったから
どうしても諦める事が出来ないんです

だけど、どうしようもないのが現実だ
本当の自分に自信が持てない・・・

帰り道の街中を歩いていると
人ごみの中から退廃に塗れた男が視界に入りました

その男は店のガラスに写った自分でした

この六年間

ずっと夢の為に努力してきたはずのに

いつから・・・

道を間違えて・・・

こんな落ちぶれたんだろ・・・