処理中に問題が発生しました。

好きと得意は別の話というか別の次元。

大学入試センター試験一日目-文系科目-

今月の15日~16日に、
受験の第一関門であるセンター試験を受けてきました

日本各地で豪雪や吹雪の被害が広まる中
首都圏一帯は奇跡の冬晴れにより、
朝日も昇らない早朝のうちに家を出ました

会場に向かう道の途中も、
電車の窓から朝日を見たり、朝特有の空気を吸ったり、
街中で見たこと無い可愛い小鳥を発見したりで
思いのほか精神も安定して会場に到着できたのですが

会場に着いたのが開門する一時間以上も前・・・

吹雪には免れているとはいえ、寒い野外で一時間も待機か・・・

会場周辺を少し周ってしていたら
狭い裏道の先に車一台も無い駐車場を発見し
とりあえず、そこで開門するまで参考書を読みながら待機することに・・・
だけど誰一人もいないので無事集中する事もでき、気がついたら開門の時間に!

その後も自分の席に着席をし、1時限目の現代社会に挑みました
普段から新聞を読んでいるせいか選択の迷いも少なく、例年通りの感覚でした

地歴は受験しないので控え室で昼食しながら待機し、3時限目の国語を迎えました

ただ・・・今回の国語にはある心配がありまして、
その心配を抱えつつも終了3分前にマーク全部塗り終わりました

さて、次の教科は一日目最大の難題「英語(筆記&リスニング)」

筆記は・・・予想通りのスランプ状態
知らない単語は前後の知っている単語で補い、
長文は要点部分を即見つけては違う選択肢を消すの連続で筆記終了

リスニングは・・・もはや危険な賭け
問題文を先に読む為に1回目の放送は聞き流して、
2回目の放送で問いの結果を調べる1回チャンスの荒業で全問が終了

これでセンター文系科目は全て終了しました

明日は不得意だらけの理系科目 奇跡よ、どうか起こってくれ・・・


・・・「大学入試センター試験二日目」につづく