処理中に問題が発生しました。

好きと得意は別の話というか別の次元。

2016年11月のツイート

f:id:MachineShokunin:20210118073212j:plain


【間違い探し】 And I can change the world, アワビとサザエを茹でます. You would think my love was really something good, Baby, if I could change the world.

posted at 22:27:09

【どーでも良い話】春先になり、コートをクローゼットにしまう時、コートのポケットに冬使う手袋を入れておく。約半年が経ち、細かいことも忘れてクローゼットからコート取り出して出かける。思ったより空気が冷たくて、ついポケットに手突っ込むと、そこには手袋が用意されていて、心もほっこりする。

posted at 22:46:13

多分、風邪。

posted at 22:49:22

機械職人をずばり表すマークはコレだ 優柔不断な性格 shindanmaker.com/pic/s_668129/v… #あなたをズバリ表すマーク shindanmaker.com/668129 ……否定できない

posted at 22:52:33

ひらまささんの動かなさwww > RT

posted at 23:06:49

目が死んでる系男子 pic.twitter.com/3WDBb7ZJlv

posted at 23:00:37

11月3日は噴火の日

posted at 13:35:52

面白いなあ、もう一回行っとけば良かったなあ…(軽めの後悔)

posted at 14:11:47

ルイージマンション #記憶を消してもう一度プレイしたいゲーム 小6のクリスマスにゲームキューブと一緒に買って貰ったソフト。元々ゴーストバスターズが大好きだったのもあってか、あまりに世界観が好きすぎて泣いた。それから冬休み中がっつりやったのは良い思い出。そういう意味で興奮もう一度。 pic.twitter.com/6kErGU0BQp

posted at 15:46:06

あーでも、あの時の記憶消すのは耐えれないかも…。

posted at 15:48:02

世界中にいる地雷男女を24時間ドキュメンタリー【ヒステリーチャンネル】

posted at 16:00:37

『奇蹟がくれた数式』を観た。インドの魔術師と呼ばれた直感的閃きで新たな数式を次々と生み出す天才数学者ラマヌジャンの半生と彼の才能を見出だした師の数学者ハーディとの交流を描いた伝記映画。数学というと専門的だし多少身構えるが、この映画はそんな事なく、数式が産まれる瞬間に出会える秀作。 pic.twitter.com/cGjW4Mo5pf

posted at 22:13:07

ちょっと言い方が変だな…。つまり数学者でない限り、数学が発展する瞬間、現場に立ち会うことなんてまずない。ましてや歴史が動く瞬間なんてそう。でもこの映画は、ラマヌジャンという男の人生を通して、それを追求している。ただ数式を見つけるだけでは発見にはならず、証明が必要な理由も描かれる。

posted at 22:27:47

天才ほど証明という工程を嫌がるが、証明とは第三者に説明する行為ではなく、己の生き様を肯定させる尊い行為だと気付かされる。ときには証明からの冷たい推敲で存在価値を全否定される場合もあるが、ラマヌジャンが受けた差別に比べると大変優しい事が分かる。数学は踏み出した人に微笑む学問なのだ。

posted at 22:43:12

この映画を通じて、難しいという理由だけで離れてた数学の世界に再び触れてみませんか? 全国の劇場にて公開中!

posted at 22:47:57

なんか熱くなってしまった…。

posted at 22:48:30

※ちなみにネットにレビュー書いてないだけで普段は結構映画を観てます。

posted at 22:54:33

おお来週は読書芸人か! 絶対見よう録画しよう!! #アメトーーク

posted at 00:13:57

いつも読んでる人、いつも読んだくれる人からフォローもらうと大変嬉しいけど、いつ下手な発言でブロックされないかと思うと不安にもなる。まあ、TLの様子見すぎて当たり障りのないつまらない発言ばかりして呆れてブロックされるという最悪のパターンもあるけど…。たとえばこのツイとか…(´・ω┃

posted at 20:37:33

誤)読んだくれる 正)読んでくれる

posted at 20:39:32

は、恥ずかしい…。

posted at 20:40:11

・人 ・渋谷 ・映画 ・ハロウィン ・実況 ・機械 ・職人 ・東京 あなたの出身地は福井県 ですね? 当たってたらRT!!! appli-maker.jp/analytic_apps/… #あなたの出身地を当ててみた 渋谷と東京に引っ掛からなかっただけでも褒めよう←

posted at 20:45:59

マンスーンさんプロデュースの『100均で作る激安VRゴーグル』を作ったんだけど、中に入れたスマホを覗いた先は拡大した画面端同士だった。そうだ、VRは3D画像と同じ片目毎に同じ画像を見ないと立体にならないんだった…。ちなみに現段階で立体になったのは山口むつおさんのヘッダーだけです。 pic.twitter.com/FsUg7bdxqA

posted at 23:30:13

女性ブロガーのサイン会に来てくれた人たちの感想ツイ 「すごく美人でした」 →嬉しい 「すごく可愛らしい」 →嬉しい 「すごく面白い」 →嬉しい 「すごく個性的」 →………

posted at 22:15:24

彼女から指図されてやったならまだ同情する。だが、自発でこれは男から見ても気持ち悪い…。 > RT

posted at 21:58:10

とりあえず映画諦める。あとは彼女からの指図待つ。こういう場合、男がやれることってそれぐらいかと…。

posted at 22:06:33

オチにオモコロの原点を感じた。 > RT

posted at 22:18:00

#あなたがTwitterを続けている理由 承認欲求と自己顕示欲を拗らせた結果の体現と思ってください

posted at 22:16:48

私の精神年齢は34歳でした、あなたは? www.arealme.com/mental/ja/3762… # #私の精神年齢

posted at 22:20:45

精神年齢は兄ちゃんと一緒か。

posted at 22:22:34

ポジティブ人間「勇気は一生、後悔は一瞬」

posted at 22:32:14

貴方といなくても別に生きて行ける。 だけど、 貴方といた方が楽しく生きて行ける。 そう考えた方が楽しく生きて行ける。

posted at 22:44:07

イギリスは離脱するし、トランプは大統領になるし、この世の中どうなってんだよ。大人にもなって投票の重要さも分かってないのか? もう経済も防衛も何もかもおしまいだ、こんな世の中で何を頑張る、頑張る方がバカらしくなる…。 twitter.com/momentsjapan/s…

posted at 17:19:19

ほんとにそう……(ノ_・。) > RT

posted at 19:18:47

コブクロをディスったらコブクロタタキになるのでしょうか。コブクロだけ容赦なさすぎませんか。

posted at 22:49:55

半年ぶりにエゴサしてみたら自分の書いたツイばかりがダラダラと並んでいて、自分のアカウント見てるのと変わらなかった。あと半年前の結果と変わらなかった。

posted at 20:34:03

シガニェージーセー

posted at 20:44:55

呼吸を止めて♪ 1時間

posted at 21:22:09

もう諦めた

posted at 21:23:45

①【読書について】ショウペンハウエル バカのように読書する人はバカであると指摘する異色の文章読本。彼は言う「読書とは他人にものを考えてもらうことである。1日に多読に費やす勤勉な人間は自分でものを考える力を失っていく」。本文を鵜呑みにせず咀嚼し自分で考えて初めて本当の読書と言える。

posted at 22:47:16

わかる > RT

posted at 17:01:28

【処刑人】 #オタクにオススメしたい映画を一本あげる カトリック教徒の兄弟が神からの啓示で悪人を始末する中2心満載のバイオレンス・アクション。 フリーター時代に脚本書いた監督が家売って全財産下ろして、それでも足りないから借金して作った苦労の作品。続編には父ちゃんも加入して大暴れ! pic.twitter.com/480c2IGDXv

posted at 21:02:47

奇形児 #本名にかすってもないのについたあだ名 むしろ笑ってほしい。笑い話として過去へと水に流したい…。

posted at 22:14:15

元気があれば何とかできる > RT

posted at 22:47:54

かさむ 希望 来るか 契約 断られ #か行でXmasの過ごし方がわかる まさかのサラリーマン川柳

posted at 23:29:23

ポメラ DM200 #このタグ見た人は今欲しいものを言う 定価49,800円……サンタさんに頼むか、暖炉に放り込まれそうだけど。 pic.twitter.com/7VQQQrw2eB

posted at 23:35:52

#Twitterで気をつけていること ・炎上ネタは言語道断 ・いつ身内にバレても安全なツイに止めとく ・特定の人物・施設・思想をディスらない ・政治・宗教・人種系には一切関与しない ・自虐ネタのオチは必ず笑い話に ・何か情報ツイする時は徹底的に推敲 ・ガチのプライベートは書かない

posted at 22:15:30

あとは何だろ…… ・嫌い(否定)より好き(肯定)を重んじる ・その場のテンションに惑わされない ・知ったかぶりは恥だし役に立たない ・知らないのなら今知ればいい ・よそはよそ、うちはうち ・自分が思うほど他人は自分に興味ないことを自覚する #Twitterで気をつけていること

posted at 22:31:34

漫画のコマという難易度MAXの偶然なのに凄さ伝わらない感 pic.twitter.com/YIbjqv3cIo

posted at 12:42:51

【数学ジョーク】どんな矛盾でも成り立つ話。昔アインシュタインは「1=2である事を仮定して、自分がローマ法王だと証明できるか」と聞かれたことがあった。彼は答えた。「簡単さ。ローマ法王と私は別の人間、だから二人の人間だ。でも2=1なのだから我々は一人の人間だ。つまり私がローマ法王だ」

posted at 20:42:30

(発見してから製作1時間30分の告知ツイ。情報を大変盛りすぎた悪文のせいで、宣伝の邪魔にならないか不安になります…)

posted at 01:40:56

あ、映画『一週間フレンズ。』2017年2月18日にて全国公開です。よろしくお願い致します。

posted at 01:53:33

※当たり前ですが、主要キャストはおろか場面端のエキストラにすら出演してません。それでもよろしくお願い致します。

posted at 01:53:53

映画『何者』観てきました。本作は一部屋に偶然集まった5人の大学生のTwitterを通して見た就活にまつわる精神密室劇だが、ただ単に就活生たちの一部始終を描きましたでは終われない人間の弱さ怖さ醜さがそこにあった。自分が仲間と居る時に書くツイートを演劇の観客として見た時、何を思うか。

posted at 00:15:43

原作が世に出た時、一部ネットで「就活生を殺す小説」と呼ばれた。それほど読者を世界に引き込ませるのだから直木賞を受賞するのも納得できる。一見刹那的題材に見せといて、21世紀前半の社会を普遍的に描いているから、自分達が100年前の小説を読むように、きっと100年後でも読まれるだろう。

posted at 00:16:29

そして劇作家である三浦大輔監督の畳み掛ける後半の演出がニクいほど素晴らしい。演劇に挫折した主人公と無意識に比較してしまうのも計画だろうか。あと映画の結末は原作と少し違っている。でもそれは上映98分以内に無理やり収めたとかでなく、意図的に。彼らは98分以降も生きてると知らせる為に。

posted at 00:17:16

長くなったが…この作品は小説的にも映画的にも傑作であると普遍的に証明された、と自分の中で思っている。これから就活を迎える就活生には大変キツい内容かもしれませんが、端の見えない社会の大きい流れに乗っていく乗らされていく彼らの姿をTwitterのように観客から見てみるのもアリと思う。

posted at 00:18:14

あ……あ……あ…ぁぁぁあああああああああああ > RT

posted at 06:09:59

機械職人さんの11大スペック shindanmaker.com/chart/679607-6… #あなたの11大スペック shindanmaker.com/679607 おいウソだろ……逆上がりまだ出来ないんだぜ?

posted at 19:10:13

機械職人さんは… 1、病んでるかどうか 2、子どもの頃憧れたヒーロー・ヒロイン 3、納豆に何を入れるか …のうち、3番を晒す! shindanmaker.com/679651 あ、付属のタレです。はい。

posted at 19:15:47

「なんだその顔は」とよく言われます > RT

posted at 22:22:37

あ? > RT

posted at 22:24:34

普段悪い人が悪いことしても意外性がないからニュースにならない。なので最悪の事態に備えて皆さん私のことを悪い人と思ってといてください。

posted at 22:37:28

たとえ安酒でも 他人の金で呑めば 高級酒 #自由律俳句

posted at 00:23:08

(生理的に)無理心中

posted at 23:27:27

卵が ちゃんと Twitter てい 特例 #た行でわかる頭のよさ 良い悪い以前にとっちらかってる

posted at 23:37:27

押すと5億円貰えるが見知らぬ人が83人死ぬボタンが出来上がりました。 #一回押すと5億円が貰えるボタン shindanmaker.com/658423 知人じゃなきゃ…ポチッ( ´∀`)σ【5億円】

posted at 23:40:58

通知欄の更新読み込みが少し遅いと、少し期待しちゃう。

posted at 00:01:30

すぐにげて! pic.twitter.com/PAsBE1hOWg

posted at 06:04:54

NHKのアナウンスが冷静じゃないからメンタル絶望的

posted at 06:10:06

機械職人「私って必要?」 フォロワーA「オフ会に必要」 B「力仕事に必要」 C「一家に一人欲しい」 D「大丈夫?抱きしめようか?」 #私は必要ですか shindanmaker.com/680635 「に必要」が少し引っかかる……

posted at 22:30:19

人はだいたい必要としてない人からモテる。あの人、あの学校、あの会社、みんな必要としてなかったんだね。去る人多い中で私じゃなかったんだね。

posted at 23:41:28

ネコナデ』鬼塚トラ #映画で印象に残っている猫 名も顔も指導も怖い鬼塚部長(大杉漣)はある帰りに子猫拾い、家族と会社に内緒で飼う事になる。 元々トラはこの映画だけの出演猫だったが、溺愛で別れ惜しんだ大杉漣の好意で大杉家の養女(実はメス)となる。今のトラは大杉漣のブログで見れる。 pic.twitter.com/LTL2MQeGHU

posted at 22:34:45

てか寒っ!! 外めっちゃ雨降ってるし家めっちゃ帰りたい…。いや家にいるんだけど家に帰りたい。

posted at 06:23:56

おいウソだろ更に地震かよ。ヒモも床も揺れてるし…。

posted at 06:26:59

揺れっ面に雪(泣きっ面に蜂のトーン)

posted at 06:30:35

I have a Pay, I have an Apple. Uh! Apple Pay. pic.twitter.com/3wYstG2J5L

posted at 00:50:09

機械職人さんの彼女 年齢:24歳 身長:155cm バスト:AAカップ 髪色:茶髪 髪型:ポニーテール 性格:純情可憐 趣味:トランペット 備考:寝相が悪い #あなたに彼女ができました shindanmaker.com/535685 好きです素晴らしい

posted at 02:09:09

支離滅裂

posted at 17:27:37

なるほど、これが戊辰戦争か。 pic.twitter.com/ghOXvSgaCH

posted at 22:11:45

【募集】この画像を一言でツッコめる人、求む。 pic.twitter.com/3iEqK2gBUa

posted at 22:17:45

最近通知欄が「◯◯さんがリツイートリツイートされました」か「◯◯さんがリツイートをいいねされました」しかないなあ。これリツイートやめたらウチの通知欄死んでるのかな。

posted at 22:52:24

どうしても通知欄生きててほしいから、やっぱりリツイートを続けることにする。

posted at 23:00:14

フィデル・カストロ氏死去=90歳、キューバ革命の英雄 www.jiji.com/jc/article?k=2… #スマートニュース 1959年のキューバ革命を率い、引退後も国内外に強い影響力を保持していたフィデル・カストロ国家評議会議長が25日夜、死去した。90歳だった。

posted at 15:19:36

また時代の象徴が消えたかあ。カストロが亡くなったと聞いて最初に思い浮かんだのは「モーターサイクルダイアリーズ」のこのワンシーン。いつ見ても素晴らしい。でもゲバラ死後のカストロ見たら、ゲバラは何を思うのかな。ガッカリするかな。まあ無粋なこと考えるのは止めて、一緒にまた走ってほしい。 pic.twitter.com/iWpPtXxypa

posted at 15:37:38

ということで今日はキューバミュージックを聴くとしよう。久々にモヒート飲もうかな。 pic.twitter.com/OUsbFTTw7X

posted at 15:54:00

TOEIC最初に受けた時のスコアは1000でした #一発でバレる嘘言う

posted at 20:24:32

七草粥があるなら七魚粥があってもいいし七肉粥があってもいいと思うけど何を七と決めるか分からないし自分は食に関心ないので食に関心ある七人で勝手に朝まで生テレビしてください。

posted at 20:58:05

機械の調子が悪すぎてにゅう

posted at 23:06:44

調子悪いとき主にタッチ入力が暴走してしまい触らずにこうなることを手書きメモで説明する。 pic.twitter.com/dXefr8mVIc

posted at 23:29:08

いいかげんブログ更新しようと思うんだけど、長めのどうしようもなく暗い時期編に突入するので読者から批判こないか不安で書けない。でもさっさと書いて片付けたい気もする。元々恥覚悟で積年の悩みやトラウマを露呈して気持ち整理するつもりで始めたのに今はただ怖い。コメント閉鎖するのも違うし…。

posted at 03:06:34

別に同情しなくてもいい。別に読まなくなってもいい。全ての何事にしろ問題には指摘と相談が必要なのは分かってる。だけど自分は相談よりも先に愚痴をこぼしたい。化膿した傷口を治すには、まず溜まった醜い膿を全て取り除かないと治療できない。つまり醜い愚痴を全てこぼしてから相談は始まると思う。

posted at 03:07:10

まだ愚痴の段階なのに相談と勘違いして指摘する人が時たまいる。もらす本人だって、本当は自分が間違ってるってことに気がついてる。でもね、効率悪く見えても物事にはそれなりの順序があるの。たとえヘドロみたいなプライドでも、それにすがるほど追い詰められてるの。短い時間の隙間に整理してるの。

posted at 03:07:40

「これお前の為だから」もう客観的じゃない。「これアドバイスだから」もうアドバイスじゃない。ただ布くるんだだけのクレームにすぎない。人の話をへし折っといて、いざ言い返すとブチ切られる。要するにアドバイスしてる自分の姿をカッコいいと客観的に見てたいんでしょう。言う自分もそうだから…。

posted at 03:08:09

トラウマ闘病のブログやエッセイ見てると、結末の殆どが解決してから書いている。つまり解決してからじゃないと抱える膿を書いてはいけない。たぶん人間は部屋の端を知って安心する生き物だから、先が見えない出来事に不快を感じるんだと思う。今現在進行形で悩み抱えて膿取り除きたい人はどうすれば。

posted at 03:08:42

アドバイスするなら、文句言うなら、批判するなら、ディスるなら、それなりの責任を持つ覚悟で言ってほしい。家族でもなければ知人ですらないのに、あたかもお前のこと知ってまっせ、だからオレが有難い助言してやるわ、な感じが嫌い。君が提案するからには失敗した時のためにスクショ残しとくからね。

posted at 03:09:40

もう何を考えてるのか自分でも分かんないのに勝手に書いてる。つまり意識してない自分が怖い。本当は誰かにすがりたいの。泣きじゃくって情けない自分の姿を見せられる温かく甘えられる人を求めているの。でもね、もしそれが絵とか壷とか教祖のためだったら殴るからね。法律が許さない前に殴るからね。

posted at 03:10:24

深夜とはいえ取り乱しましたごめんなさい一回寝て起きて見つめ直してから消しますから少し残させてください少し考えさせてください

posted at 03:12:13

今だったら人間とより猫との方が話が通じそうだ

posted at 03:13:26

そういう気持ち事実はあったってことで最初の一つだけ残すことにした。やっぱり怖いけど、やっぱりブログ更新したいなあ。

posted at 16:03:26

やっと、やっと楽しみにしてた小山宙哉先生の情熱大陸

posted at 22:54:40

情熱大陸観了。高校生の頃から航空宇宙関係の機械研究に携わりたくて夢見て頑張って挫折する度に宇宙兄弟を読み返していて、放送中に作中の場面や名言が出てくる度に当時のこと思い出してしまう。最後のひまわり9号が空高く雲の向こうへ翔び立った姿を見て、今までの思い出が頬を伝った。 #情熱大陸 pic.twitter.com/M7184tPDZz

posted at 23:50:11

本来ならいつも飲んでるはずのカフェオレ(コーヒー:砂糖:ミルク=2:1:1)が、何を血迷ったのか間違って2:2:1で作ってしまった。飲んだ感想から言うと、カフェインより血糖が高くそびえ立ってしまって眠りそうだ。

posted at 20:37:51

こうなったらいつもより勉強して消費す……ああぁダメだ眠気が邪魔してくる!!!汗

posted at 20:40:49

#いいにくいことをいう日 現代アートに価値の理由を聞くのはナンセンスだと理解している。でも、こればかりはどうしても納得できない…。 pic.twitter.com/DfvgpRa3uh

posted at 22:56:47

【機械職人がクリスマスまでにリア充になる方法】 →メガネをかける #クリスマスまでにリア充になる方法 shindanmaker.com/682637 風呂か布団以外はずっとメガネだよ

posted at 22:57:44

何となく入ったヴィレッジヴァンガード東京事変のMVに出てきそうな腕時計が通常2000円を割引300円で売っていたので買ってみた。値段的にもジャンク品を疑ったが、電池を入れて一時間近く付けた結果、何の問題も見当たらない。ここまで来ると300円の訳を模索してしまう。何故300円…? pic.twitter.com/yr7ncUSsI5

posted at 23:33:20