処理中に問題が発生しました。

好きと得意は別の話というか別の次元。

2017年11月のツイート

f:id:MachineShokunin:20210118073212j:plain


2017年10月の読書メーター 読んだ本の数:31冊 読んだページ数:5602ページ ナイス数:15ナイス ★先月に読んだ本一覧はこちら→ i.bookmeter.com/us… → bookmeter.com/mutters/162160… #bookmeter

posted at 18:06:55

11月3日は噴火の日

posted at 16:37:43

……というのを毎年言ってるけど一向にウケないから、そろそろ引退かなぁ。

posted at 16:39:14

丸一日使って『ストレンジャーシングス2』ノンストップ全話観了。ずっと観たくて、でもシーズン1の経験から配信解禁後すぐ観ず今回のようなスケジュールにしたが正解だった。80年代の米映画黄金期を意識したこの世界観が本当に好きでたまらなくてロス状態。シーズン3あるかな、心の臓が苦しい…。 pic.twitter.com/StycA0ka6U

posted at 01:04:49

観ようか悩んだまま上映始まってしまった『IT』。このロス感は、あいにくまだ観てない『ウォーキング・デッド』では埋めれないのが分かる。なので『IT』観に行くことにした。調べてみたらSTのマイク(フィン・ウルフハード)出てるじゃないか!だったら観に行くわっ!(ただし1100円の日で) pic.twitter.com/qDumJBR2kU

posted at 01:14:58

あー…でも前売り券買ってる『ブレードランナー2049』控えてるからこっちが先だけど、 前作の『ブレードランナー』まだ観てないから早く観なければいけない。夏に興奮して観た『エイリアン コヴェナント』のリドリー・スコット監督と『メッセージ』のドゥニ・ヴィルヌーヴ監督の融合に今も期待。 pic.twitter.com/vNvNmluKXs

posted at 01:38:53

さらに言うと…宿敵ロキが味方側になって戦うという理由で『マイティ・ソー バトルロイヤル』も観たい(前売り券買ってないので1100円デー)。マリオとクッパが組むみたいな敵対関係がチームになる系に弱い。観たい映画が豊作なのは嬉しいけどスケジュールと財布が地獄になる…つまり嬉しい悲鳴。 pic.twitter.com/AkelNUSfVY

posted at 01:48:44

SNSで活躍してる垢主の生まれがほぼ90年代以降に入れ替わっていて色々と焦る…。

posted at 18:06:24

サザエさんで英語学びたいワカメちゃんに波平さんが「小学校は6年掛けて国語(日本語)を学ぶ場なんだ。国語もろくに出来ない奴に英語学ぶ資格などない」と説教する回があったけど本当に思います。どういう問題もスタートは母国語からですし、まず文章の正しい読み書き出来ないとどうしようもない。 twitter.com/slinky_dog_s11…

posted at 22:03:24

日付変わったけど昨日『#ブレードランナー 』『ブレードランナー 短編三部作』全て観た状態で『#ブレードランナー2049 』観了。感想は言えない、何を話してもネタバレに繋がりそうで気軽には話せない…。でも『ブレードランナー』で描かれた未来の映像美に感動した人、純粋なSFを観たい人に薦めたい。 pic.twitter.com/xZWfFefOkN

posted at 01:54:23

観る前に唯一アドバイスすると、前作の『ブレードランナー』観てないと本当に分からない内容です。つまり、それぐらい正式な続編を意識した内容なので観て損することは絶対ありません。

posted at 01:58:03

来週の#アメトーーク が『本屋で読書芸人』で予告が流れた時カズレーザーが「ここ袋とじになってるんですよ、これ凄くないですか!?」という発言が出たんだけど、もしかして自分がすごく尊敬してる品田遊(ダ・ヴィンチ・恐山)さんの『名称未設定ファイル』のことかな…なら嬉しい!来週絶対録ろう!! pic.twitter.com/dgRzYX2bjS

posted at 00:23:12

ちなみにこちら7月に蔦屋家電(二子玉川)で2冊だけ置かれてた直筆サイン本で、恐れ多くてずっと未開封だったんだけど、今回の一件で初めて開封した。ネット連載してたキノノキ(キノブックス)をあえて読まずにいたから期待値が半端ないし今も実は最後の袋とじにハサミ入れるのも怖い…怖いです恐山さん! pic.twitter.com/k1dGThOQQE

posted at 00:38:41

ただひとつ問題があって、もう1冊袋とじになってる小説を知っている。泡坂妻夫さんの『生者と死者』という小説で、こちらは袋とじ14個あり、普通に読むと短編小説なのだが袋とじ全て切ると違う長編小説になるという超トリッキーな小説となっている。これも今年復刊して話題になったし、どっちだろ…。 pic.twitter.com/ao7CBPqHDr

posted at 00:50:52

というか何故ハッシュタグ作動しとらんの!? おかしいやろ、何故作動せんのじゃ!?…と千鳥ノブの口調で文句を言う。 pic.twitter.com/RKHoaCgACH

posted at 00:58:02

毎年トイザらスのクリスマスカタログを楽しみにしてる28歳男性(独身) pic.twitter.com/8ItHrSgwgV

posted at 23:05:17

機械職人の中の人は、実はおっさんです。 #あなたの中の人の正体 shindanmaker.com/758068 そうですよ。来年20代最後のオッサンですが何か…?

posted at 22:28:40

写真を投稿しましたwww.instagram.com/p/Bbei5-BhOwJ/

posted at 22:26:10

アメトーーク『本屋で読書芸人』始まった。スマホ片手に読書メーターと書籍専門通販サイトを開いて構える。あと袋とじ本の正体がやっと知れる。 → bookmeter.com/mutters/162794… #bookmeter

posted at 23:19:34

すみません…予測が違ってました。袋とじの本は泡坂妻夫さんの『生者と死者』 でした。先週一人でワーギャー騒いでしまって申し訳ないです…。 twitter.com/MachineShokuni…

posted at 00:07:56

第二の予測で合ってた分、外れ馬券な悔しさ。何よりダ・ヴィンチ・恐山さんに申し訳ないことをしてしまった。お会いしたことないですが本当に好きなんです…!それにしても筒井康隆さんの『残像に口紅を』の存在と技巧さは知っていましたけど、まさか後半袋とじになってたとは…まだまだ無知だった…。 twitter.com/MachineShokuni…

posted at 00:17:16

今回いいなと思った本『ムー公式 超実践英会話』なんですが、もう持ってるから除外するとして…決め手となる本は今んところまだない。森絵都さんの『みかづき』なんか取り上げてほしかった。個人的に『蜜蜂と… → bookmeter.com/mutters/162798… #bookmeter

posted at 00:34:52

ケン・リュウさんの『紙の動物園』なんかも今話題の小説だし、短編集だから普段本を読まない人でも気軽に読めるし、何より一話一話が長編小説を読んだような世界の濃密さが味わえて良い。というか又吉直樹さん… → bookmeter.com/mutters/162799… #bookmeter

posted at 00:48:35

まったく関係ないけど、思い出した!ユヴァル・ノア・ハラリの『サピエンス全史』は以前から読みたかった!!でもその前にビル・ブライソンの『人類が知っていることすべての短い歴史(上下)』と ジャレド・… → bookmeter.com/mutters/162799… #bookmeter

posted at 01:03:12

あっ、普段あんまりつぶやかないですが、基本こんなんです…。好きなものほど文章が発狂するタイプです…。 → bookmeter.com/mutters/162799… #bookmeter

posted at 01:07:54

好きなもの書いてるときのイメージ図 (日系アメリカ人DJスティーヴ・アオキのドキュメンタリー『I'll Sleep When I'm Dead』より参照) pic.twitter.com/s9W6WH7kXg

posted at 01:22:11

#嘘か本当かわからないことを言う 近々ブログをリニューアルオープンする予定です。

posted at 17:24:12

ここで丸にすると先に勉強進めた者ほど有利→明らかな格差社会をなることを容認する恐れがあるから一概に丸を与えられないことは分かるが、この書き方は本当に良くない。「おっ○○君かけ算知ってるの?まだ教えてないのにすごいね!じゃあこれを足し算で書くとどうなるかな?」と再提出で丸にしろ >RT

posted at 23:42:30

私にぴったりのどうぶつは「アポロ」です #ポケ森 #ポケ森占い #どうぶつの森 events.ac-pocketcamp.com/ja-JP/fortune?…

posted at 08:38:22

『IT』観了。世間的に知られてる『IT('90)』は元々テレビ用に作られた物なので事実上初の映画化。どん底まで恐怖を叩き付けられても戦う少年たちの姿は見事に青春で美しい…!!ただSAWなどグロ系ホラーが好きな人には物足りないかもしれないので「ビビりだけどホラーに挑戦してみたい人」に薦めたい。 pic.twitter.com/GSDgE2WUVG

posted at 23:36:00

今日買った文庫カバーが優秀すぎる。よそより少し背が高い設計になっていてハヤカワ文庫がピッタリ入る。自分はカバー付けて本読むのでこのサイズは本当に有難い!しかも栞とポケットが付いてる上に厚さも合わせて変えられるので快適性も抜群! ただ一つ文句あげるなら、デザインが壊滅的にダサい…。 pic.twitter.com/J65IA8yUGi

posted at 00:58:29

今日インフルエンザの予防接種した。痛いか痛くないかは、その医者の技量の問題だと思うので一概には言えないが、小さい頃から診てもらってる馴染みの内科医の注射は痛くなかった。

posted at 22:03:50

7年前の今日、どんな目的でどんな内容を書いたのか鮮明に覚えている。覚えているからこそ私は全力で発掘を阻止している。 Twitterに登録した日を覚えていますか?#MyTwitterAnniversary pic.twitter.com/H5ylnCVpCC

posted at 06:28:38

行きしより 帰りのほうが キレイだね 二子玉ライズ クリスマスツリー 気づく冬 前文短歌 これ俳句 www.instagram.com/p/BcHlGKYhKcH/

posted at 20:54:11

【KUBO】観了。これは日本で配給が決まる前から気になってた一作で、外国が日本を舞台にアニメ作るなんて興味ばかりが湧くし、日本で公開するなら良い設備の映画館で絶対観るべきだと期待を大に観賞した。その緻密なクオリティ、唯一無二のエキゾチックな世界観、何より日本へのリスペクトが沁みる!! pic.twitter.com/2bfMs4K1b1

posted at 23:40:43

#KUBO ←後付け引用RT twitter.com/MachineShokuni…

posted at 23:42:47