処理中に問題が発生しました。

好きと得意は別の話というか別の次元。

※拡散希望 予震・二次災害に備えた地震関連対策まとめ(2018年版)

 6月18日午前7時58分、大阪府北部で最大震度6弱を観測する地震がありました。

 今も余震の発生など懸念される事態となっております。

 ひとりでも多くの命が救われ、亡くなられた方のご冥福を心からお祈りいたします。

 また今回の地震で被害に見舞われた方々の安否や交通渋滞などが心配されます。

 ここ数年でも熊本地震など、やはり地震はいついかなる場合に発生するのか分からないし、そしていついかなる場合でも発生する可能性があります。

 やはり何かが起こってからでは、もう遅いようです。

 その時に自分は何ができるか考えましたら、2011年3月11日の東日本大震災に出くわした時に作成した『※拡散希望 予震・二次災害に備えて 地震関連対策まとめ (随時情報追加中)』を思い出して、そのまま紹介しようかと思いましたが、当時の記事に掲載されている情報が2011年物とさすがに古すぎるので、今でも有効な情報・最新の情報などを改めて調べ直してツイッターにて掲載しました。

 そして、こちらのブログでも一気に読めるようにツイートを引用する形でまとめました。

 少々読みにくい部分もありますが、リンクも兼ねた各ツイートをクリックすることで各自が必要だと思う情報をRTなり、いいねなり、コピペなり、何かしら情報拡散のきっかけになればと思います。

 と言うことで、ここから先は情報ツイート一覧になります。

 
 遅い更新スピードですが、ツイッターでも地震に関連した情報を随時載せていきます。

 もしどこか間違っている部分がありましたら、どうぞコメントやツイッターなどでお知らせください。

 また同コメント欄にて各読者が持っている役に立ちそうな情報をコメントで残すことで読者全員に情報を共有する目的もあります。何かみんなに知らせたい情報をお持ちでしたら、迷わず肩の荷を下ろす気持ちで気軽にお書きください。ただデマ情報などあった場合に備えて、一度コメント承認と言う形で私が確認してからコメント公開とさせて頂きます。

 本当に1秒後すら予測が出来ない事態となっておりますが、少しでもこの記事に載る情報が誰かの役に立つこと、いつかの救いになれば幸いです。


 渡辺綿飴より