処理中に問題が発生しました。

好きと得意は別の話というか別の次元。

Q.アニメも見ないドラマも見ないのですが、何を見たらいいですか?

A.まず大事なのは「自分の好みを知ること」です。

いくら雑誌やネットでオススメ!と書いていても、あくまで書いた人たちの好みで紹介されてるので、自分と好みや価値観が違う人の意見をいくら聞いても参考になりません。

そして私はあなたの好みがわからないので、もし見れる環境でしたら以下の6グループのどれか第1話を1つずつ見てみてください。

①超バズった恋愛ドラマ枠
逃げるは恥だが役に立つ(平成後期で最も視聴率を取った作品)
◆カルテット(放送終了後もカルト的支持のある一作)
◆凪のお暇(もし自分が凪ならゴン派か慎二派か)

②癖ありコメディドラマ枠
TRICK(シュールコメディの色褪せぬ名作)
11人もいる!(癖あり家族の緻密に計算された爆笑群像劇)
アオイホノオ(漫画とアニメに青春かける若者たちを見届けろ!)

③テレ朝定番ドラマ枠
◆相棒(個人的には初代相棒の亀山薫が面白いです)
科捜研の女(めっちゃ科学的なのに文系でも分かりやすい)
◆ドクターX(天才外科医の絶対失敗しないドラマ)

④深夜飯テロドラマ
孤独のグルメ(1話完結なのでどれから見ても美味しそう)
ワカコ酒(見てると美味しいお酒の知識も入ります)
◆南極面白料理人(料理より南極基地のおっさんたちに癒される)

⑤映画に負けないアクションドラマ
◆SPEC(IQ200捜査官 VS 超能力テロリスト)
◆MOZU(正義のいない世界での正義のない戦争)
◆CRICIS(新興宗教施設襲撃は日本ドラマの歴史に残ります)

⑥ハマると生涯楽しい海外ドラマ
フルハウス(アメリカ版サザエさんと呼ぶべき家族愛ドラマ)
ストレンジャー・シングス(今世界で最も人気のあるホラー青春ドラマ)
◆ウォーキングデッド(ゾンビ作品の教科書とも称される傑作ドラマ)

想像より多い作品数ですが、自分の経験ではドラマ好きはだいたいこの6パターンに分かれると思ってます。そして自分の好きなパターンを覚えとくと、次見る作品でハズレ引かない確率がグンと上がるので地道に自分の好みを探してみてください。

アニメの場合は「アニメ自体が好きか嫌いか」でもう分かれるので、アニメ見る時点で割とオススメの作品を信用して大丈夫です。
ただ男性向け・女性向けがあるので、気を付けるのはそこぐらいですかねぇ。

私個人的にオススメ(男性向け)なのが、
サザエさん(言わずもがな日本を代表する家族アニメ)
進撃の巨人(ただ巨人を倒すだけでなく裏切り者を探すサスペンス要素もあって見逃せない)
ゴールデンカムイ(日露戦争後の北海道を舞台に金塊強奪をめぐる騙し合いアクションは中毒性高い)
鬼滅の刃(大正浪漫と主人公たちの友情と手汗握るバトルシーンは至福)
◆炎炎の消防隊(違う未来を辿った日本を舞台に消防士と放火魔の過激なバトルがたまらない)
ゆるキャン△(キャンプ大好きな女子高生たち5人が奥深きキャンプの魅力をご紹介!テントや焚き火の作り方など結構勉強になる)
◆映像研には手を出すな!(少し不思議な町で出会った女子高生3人がアニメ界にどでかい革命を起こす)

これは見て損しないので、どうぞ参考に!