処理中に問題が発生しました。

好きと得意は別の話というか別の次元。

美しく優しい数

昨日の答えです

(1)
220の約数(220除く)
={1、2、4、5、10、11、20、22、44、55、110}
=1+2+4+5+10+11+20+22+44+55+110
=284

(2)
284の約数(284除く)
={1、2、4、71、142}
=1+2+4+71+142
=220

220の約数=284
    ↑↓
284の約数=220

なんと
両方の約数の和がつながっているのです
このような1組を友愛数と言います(別名親和数とも呼びます)
永久に結ばれた美しい数字と呼ばれて、
この220と284は最小の友愛数なのです
現在友愛数は550組発見されていて、
1184と1210も友愛数です

ついでにこれは「博士の愛した数式」と言う話に出てきます
数学の美しい世界がとても描かれていて、オススメです

それから
昨日知ったけど3月14日って数学の日なんですね
円周率=3.14にかけているらしい・・・・

偶然も数学の日に出した変わった話でした