処理中に問題が発生しました。

好きと得意は別の話というか別の次元。

【#056|年記末・2019】

f:id:MachineShokunin:20210118073101j:plain


01
 
02
 
03
 
04
 
05
 
06
 
07
 
08
 
09
 
10
 
11
 
12
 
過去の経験上、間違いない。
 
どうやら私の思う1分が
地球の1ヶ月に値するようです。
 
ウソでしょ?
 
ねえウソでしょ!?
 
もう今年終わるの!?
 
今年が始まって
まだ12分しか
経ってないでしょ!?
 
「光陰矢の如し」にも
限度があるでしょ!?
 
地球の時間どうなってんの。
 
この速さ、とっくに光速超えてるだろ。
 
ブログの更新も勉強も仕事も
まだ何も手をつけてないんだぜ。
物理学がそうでも私が困るんだよ。
 
そういえば特殊相対性理論によると、
物体は光速を超えると
時間の概念から外れると書いてあった。
 
そうか。
 
“地球が”じゃなくて
“私が”光速を超えたのか。
 
そして今ある物質の構築も外れて分解されて
時間の逆行が可能なんだと続いていた。
 
じゃあ今から私は過去に戻れる。
 
子供のころ楽しかったあの日に
受験で選択を誤る前の日に
初恋の人にフラレる前の日に
ロト7がひとつも当たらなかった前の日に
 
家族と距離がずれる前の日に
 
ウソじゃなく戻れる。
だって目を瞑れば戻れている。
 
夢を見るように脳に蓄積された情報が
「あなたの過去はこうだった」と記している。
 
でも夢を見るように実感も根拠もない。
宙に浮くように論理がフワフワしている。
 
手足を動かすと情報にない情報がぶつかる。
勢いよく回すと痛みすら感じて、
勢いよく何かが落ちる音も聞こえる。
 
先ほどから情報と言っているが、
現状は暗くて何も見えていない。
彼方から寸分まで黒の一色だけ。
 
もし世の真理に色彩がないとしたら、
この黒こそが偽りの証拠ではないのか。
 
つまり私が今見ているものは全て偽りで、
先ほどからぶつかるものと聞こえるものと
意に反して実感と根拠がある脳の記憶こそ
色彩のない世の真理なのではないか。
 
すべては事実だった。
この1年も過去30年も事実だった。
すべては私が選んだ事実だった。
 
事実はもう遡れないのだ。
 
ならば私はどうしたらいいのだ。
 
構築された事実に分解されて
また誰かの子に遡るしかないのか。
 
どうすればいい、どうすれば、そうか。
 
まだ選択してない未来に生きればいいんだ。
事実のない未来もまた色のない真理なんだ。
 
だから
 
来年は
 
来年に
 
来年こそ
 
まあ今年の自分を否定したくないから
 
来年も
 
頑張ろうと思います。
 
今年も1年ありがとうございました。
 
来年もまたよろしくお願い致します!
 
よいお年を。



渡辺綿飴
 
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ

どこかで勇気が生まれたとき鐘の音が聞こえる。
どこかで面白いと思ったとき票の音が聞こえる。
人気ブログランキングにほんブログ村に参加してます!
たった、たったの1クリックで1日1回投票できます!!
このブログの鐘を鳴らすのは、あなたです…!!!


【本日の参考文献】
 
宇宙はなぜ哲学の問題になるのか (ちくまプリマー新書)
伊藤邦武
2019-08-06
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

【あとがき】
 
今年楽しみにしていた方々、
申し訳ありませんでした…。
 
2019年、皆様にとっては
どのような年だったでしょうか?
 
私は厄年でした。
 
神社的な厄年はとっくに終わってますが、
それに関係なく翌年以降も心身しんどかったし
今年もしんどかったので万年厄年です。
というか万年厄年ならそれ一種の呪いじゃん。
初詣ついでにお払いしてもらいにいきます。
 
そんな俺の話は長い的な感じの減らない口で
何とか乗り越えることができたような気がします。
これも数少ない周りの人の力が大きいと思います。
 
家族、(私のなかではそうな)友人、
そしてブログを見ていただいている方、
ブログなどSNSにコメントをしてくださる方、
大好きな番組のタレントさんとスタッフさん、
憧れるアーティストとバンドの方々、
心から尊敬するクリエイターさんたち……。
 
挙げだすとキリがないですね。
 
本当ありがとうございます。
 
2019年から2020年、私に関わる人、
そしてこのブログを見てくださっている方に
たくさんいいことが訪れますように。
 
では2020年にお会いしましょう!



……なるべく更新も頑張ります。