処理中に問題が発生しました。

好きと得意は別の話というか別の次元。

【-23- PG-12|いくら水をやっても死んだ種から芽は出ない(4)】

f:id:MachineShokunin:20210118073049j:plain


 正直に言って今もなのだが、当時の私は流行に大変疎い傾向にあった。

 特にひどかったのが「音楽」。

 ただでさえ聞き取るのが困難な言語障害にとってイージーリスニングは全然イージーではなく、むしろ不快の何物でもなかったから大嫌いであった。

 音を楽しむで『音楽』の授業も

「音程合ってないぞ!」

「早く歌詞暗記しろ!」

「リコーダーどの指押さえてんだ!」

 まったく楽しくない…。

 最終的に「ド」だけ安定的に出せるようになって卒業した(ついでに逆上がりは最後まで出来ずに卒業した)。

 結局世の中で一番美しい音は『無音』なのだ。何も聞き取る必要がない。無音こそ一番安心する。そう思いなが部屋で寝転がって音が出てこない漫画を読んでいた。

 ちなみに、この時ハマって読んでいたのが『鋼の錬金術師』だった。いまさら説明の必要もないダークファンタジーの金字塔的作品! 主人公エルリック兄弟の格好良さは異常だし仲間や敵キャラたちも大変個性的で魅力的! 義手・義肢の機械鎧(オートメタル)がカッコいい! 内部の歯車に満ちた機械カッコいい!!(この感性が後の人生に大きな影響を与える)

 この作品がお茶の間で流行っているなんて露知らず、どっぷりとハガレンの世界に染まっていた。そうなるとアニメだってチェックしたい、録画したハガレンを見てみた。何と原作と違うオリジナルストーリーだった。これは先が読めないから視線を外せない…! それとオープニングに流れる曲、なんか良いな。えっと、ポルノグラフィティの『メリッサ』と言うのか。覚えとこ……あれ? このグループ、日曜の晩ご飯のときに見てるドラマ『末っ子長男姉三人』の主題歌を歌ってるグループじゃないか! あの曲も割と耳心地良いんだよなぁ(この時に流れていた曲は『愛が呼ぶほうへ』)。

 それから何回も聴き重ねるうちに、どっぷりとポルノグラフィティのファンになった。

 生まれて初めてTSUTAYAで借りたCDはポルノグラフィティのベストアルバム『PORNO GRAFFITI BEST RED'S』『PORNO GRAFFITI BEST BLUE'S』だった。

 これを誕生日に買ってもらった256MBのMP3プレイヤーに入れて、広いベッドの下で音のない森からアポロが渦巻いて月に飛び立ったと答えたアゲハ蝶の天使が自分だと、ディランによるリスナーへの答えは幸せとはそばにいる狼が白い羽を欲しがる彼女を後ろから抱きしめることだと、天井に描いたジレンマな星空の下でサボテンと仰向けに寝転がる計算嫌いは色褪せたギターで何かに例えたいと本気出して考えてみた。(※歪んだファンが書いた超訳解釈なので悪しからず)

 生まれて初めてTSUTAYAで買ったCDはポルノグラフィティの『シスター』だった。収録されたB面2曲は今でも感動を与えてくれる。

 ただポルノグラフィティの『シスター』というと100%ヘンな意味に勘違いされそうなので、こういう質問には3枚目に買った『ネオメロドラマティック』だと答えている(ちなみに2枚目は『黄昏ロマンス』で、昔のピンク映画にありそうだから同様に隠す)。

 これが私にとって中学後半期の青春だった。

 特に語る仲間もいないから、『20世紀少年』の秘密基地で一人FEN放送でロックと世界を知るケンヂの心境が自分なりに少し淋しく分かった。

 一方、校則でプレイヤーを持ってこれない学校のある日のこと。

 とある英語の授業で先生からのインタビューに答える課題があった。

 インタビューといってもそんな堅苦しいものではなく、廊下にいる先生の元に生徒が一人ずつ交代で出席番号順に行き、先生から英語の質問一つだけ聞かれて答えるシンプルなものだった。

 ちなみに先生から聞かれる質問は黒板にもう書かれてる。

 このときの課題は、

「What is your favorite things?」
(あなたの好きなものはなんですか?)

 文章の意味はクラスの周りの会話から何となく読み取れた。

 ただ問題は返答だ…。

 オレの今好きなもの…音楽だな!

 どうやら先に済んだ人たちの話によると「アイ ライク ○○」と答えれば良いらしい。つまり私の返答は「アイ ライク (音楽)」だな。

 なんだ、簡単じゃないか。

 呼ばれた後の先生と私の二者しかいないこの静かな別空間で、あの質問がきた。

「What is your favorite things?」

「アイ ライク ポルノグラフィティ!」

 このとき先生の顔が歪んだのは言うまでもない。しかし自信も持って答えた私からしたら予想外だった。

 先生は眉間にシワ寄せながら何か英語で言ってきた(このインタビューは日本語禁止だからなのか意味が全く伝わってこない)。

 ただ力強く出してる先生の人差し指から「もう一度言いなさい」と言っているのだなと察して、責める先生をジェスチャーで落ち着かせて「アイ」「ライク」「ポルノ」「グラフィティ」と英国紳士級に丁寧な返答をしてあげた。

 こいつ「ポルノ」の意味が分かっていない。先生の身になった方々、そう思うだろう。実は「グラフィティ」の意味も分かっていなかった。

 この学期の成績表の英語欄には裏を突き破るのいう勢いでエグめにヘコんだ『1』があった。あの先生、筆圧強いんだな。若い女性なのに。

 この『1』に込められた意味に気づいたのは、中学卒業後に英語翻訳サイトで「ポルノグラフィティってどういう意味だろ?」とCDジャケットに書いてあるスペルをそのままキーボードで打ち込んで、そして翻訳された直後だった。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ

 

どこかで勇気が生まれたとき鐘の音が聞こえる。
どこかで面白いと思ったとき票の音が聞こえる。
人気ブログランキングにほんブログ村に参加してます!
たった、たったの1クリックで1日1票投票できます!!
このブログの鐘を鳴らすのは、あなたです…!!!

【本日の参考文献】

楽天ブックス

楽天ブックス

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【あとがき】

 英語だった佐藤先生、あの時は本当に申し訳ありませんでした。

 ハガレンとポルノのくだりにおいては時期あたりで言うと中2後半~中3前半で本編と実際の出来事に少しズレがあります。

 本来なら時系列で執筆した方が良いのですが、なにぶん「岡崎に捧ぐ」みたいに書けなくて…。

 何が言いたいかというと「岡崎に捧ぐ」すごく好きです!

 作者の山本さほさんと世代近いから小ネタの共感度がすごいです…!

 あのように自分の好きをありのままにエッセイで書けたら、どれだけ毎日が楽しくなるのだろう。

 

 あのように書けるようになりたい。

 

 書くことを続けたら、ブログを続けたら、いつかたどり着くのかな。

 

 何だろ、全然見える気がしない…。