処理中に問題が発生しました。

好きと得意は別の話というか別の次元。

【#012|赤い毒蛇】

f:id:MachineShokunin:20210118073101j:plain


 先日見た夢はこういう内容だった。

 家の廊下に何か動物の頭蓋骨があって、上顎から中を開けると緑色の蛇が眠っていた。

 何故こんなのがいるのかとか考える余裕はなく、とにかく大きいゴミ袋に入れて閉じこめなくちゃいけないと起こさぬようその頭蓋骨をゆっくり移動させた途中に蛇が目が覚めて、私に飛びかかってきた。

 そのときの蛇は真っ赤な色をしていて、直感的に毒を持っていることも何となく気がついて、私はその真っ赤な毒蛇の頭を両手でとっさに掴み押さえつけて、そのまま耐久戦でどちらも身動きが取れなくなった。

 先に毒蛇が力を入れはじめて口を開けることに成功した。私は手の体勢を変えて、蛇の口横部分を重点に両手で力んで締め始めたら、長い牙から透明な液体が細く噴き始めた。その蛇の毒が私の顔面前を飛んでいた。

 徐々に形勢は私に有利になって、ゴミ袋の口まで運ぶことに成功したが、そのとき蛇の目から真っ赤な血が噴き始めた。私の手も濡れていく光景に怖じけそうになったが、その持った手を急いでゴミ袋の中に叩きつけて、瞬発に袋の口を閉じた。案の定、蛇は中で暴れていた。

 ここで目が覚めた。

 そのあまりに濃すぎる夢の内容が気になって、起きて直ぐ夢診断を検索した。

 今回の夢をキーワードに分析すると以下に分けられる。

◆廊下
◆動物の頭蓋骨
◆緑色の蛇
◆ゴミ袋
◆運ぶ
◆赤色の毒蛇
◆襲われる
◆捕まえる
◆牙
◆毒
◆動物の目
◆出血
◆手が濡れる
◆閉じ込める

 各キーワードを調べたら意味はこうだった。

◆廊下……はっきりしない立場。中間地帯。

◆動物の頭蓋骨……一つのことに幕を引く。その動物の象徴する何かが死滅する。

◆緑色の蛇……精神的・身体的ともに良好。

◆ゴミ袋……雑多な未整理事項。身辺整理をする必要性。コツコツやらないと失敗する警告。

◆運ぶ……ノルマや責任を自分の力で果たせる。忙しいがやり甲斐があるとき。

◆赤色の毒蛇……(嫌な赤色)危険が迫ってる警告。病気や怪我。(毒蛇)病気。トラブル。強い敵意。

◆襲われる……不安。傷害。自己の攻撃性や欲望の裏返し。自己を責めている状態。

◆捕まえる……(その動物が象徴する)自己の内面の問題点を改善。

◆獰猛な動物の牙……(獰猛な動物)自己の心の痛みや傷。自己の獰猛な側面。(牙)攻撃性。保身の手段。権力。

◆毒……(毒液を見る)毒のある態度。怒り。敵気心。不安や恐れから激しく罵ること。自分に対する憎悪を他人に向けている状態。

◆動物の目……深刻な疾患。身内の病気。

◆出血……悩みの解決。問題の自然消滅。意欲のあるとき。強い憎悪。

◆手が濡れる……(濡れる)何らかの異変。濡れた部分の疾患や不具合。(汚れた手)罪悪感。挫折。失敗。喪失。嫉妬。不正。悪い誘惑に手を染める。

◆閉じ込める……自分の支配下に置きたい気持ち。自分の物という意識。衝動などを封じ込めること。

 要約すると「あやふやだった生活が終了して健全的に身を固める途中で、不安や恐怖に襲われた内面が自身を激しく罵るが、暴れる衝動を理性で封じ込める」。

 おそらくいつかは来ると思った無職生活が近々終わって、不利な就職活動などする途中で病的な不安に精神がやられそうになるが、何とか自力で乗り切ることになると夢は伝えていると思う。

 ただ、いきなり知らされたら精神的にキツすぎるからワクチン的な意味で先に教えといたで。と夢は言っているんだな。

 ありがとう、昨晩そういう事態になった。

 まだ詳しいことは分からないけど、いきなりだったらさすがにキツい場面が今は何となく受け入れられる部分が少しだけあります。

 続報、あったら書こうと思う。

 精神的に書けそうな分だけ。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ

どこかで勇気が生まれたとき鐘の音が聞こえる。
どこかで面白いと思ったとき票の音が聞こえる。
人気ブログランキングにほんブログ村に参加してます!
たった、たったの1クリックで1日1回投票できます!!
このブログの鐘を鳴らすのは、あなたです…!!!

【本日の参考文献】

マリィ・プリマヴェラ
永岡書店
2010-01-10
楽天ブックス

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【あとがき】

 占いだからと信じたら外れて、占いだからと無視したら当たって、その的中率は悪い暗示ほど高まります。では良い暗示ほど猜疑心を抱いて、悪い暗示ほど盲信すれば的中率は100%に近づいて、占いは予言に変わります。

 耐性を付けるポジティブ活動のための悪い結果を求めるネガティブ活動です。

 ポテンシャルや運勢など一番底になれば次の展開は必ずラッキーです。普段では気づけなかった些細なことに幸せを抱きます。究極死ななかった今日に感謝するようになります。

 ね、幸せでしょ。