処理中に問題が発生しました。

好きと得意は別の話というか別の次元。

【-5- 悪霊童|ディスレクシア・カタルシス(5)】

f:id:MachineShokunin:20210118073049j:plain


 それからの生活はというと「安心」とは程遠いもので、前回も書いた通り、とにかく泣きぐずる沸点が低い子だった。


「癇癪持ち」

 そう言えばそうなのだが、ただこの単語が抱えるキャパを遥かに超えていた。

 普通、赤ちゃんの泣き声というと

 えーん えーん えーん

 おぎゃー おぎゃー おぎゃー

が主流だが、私の場合は……

 あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

 これに「エビ反りと白目と荒呼吸とよだれボタボタ状態」で泣いていた。いや鳴いていた。

 まさにリアル・エクソシストである。

 さらに泣く原因が何なのかも分からなかった。

 ただ聞いた話によると、雲の隙間から日光が射したり、急に風が吹いたり、テレビの音が聞こえたりとすると恐怖で震えた小猿みたいにウーウー泣いていたよう。

 まだ家の中ならば良いが、問題は外出先での癇癪である。そう書くことから察する通り、もちろん起こった。計数器が1回転するほど起きた。スーパー、デパート、バスや電車の中、駅の改札路途中など…原因が分からないから場所も選ばない。

 そして泣いた後はどうするか、

①赤ちゃんが泣く

②お母さんがあやす

③赤ちゃん泣き止む

 これが普通の流れ。

 だが、私のは……

①私が泣く

②母があやす

③抱いた瞬間、母の髪の毛を力と体重の限り引っ張る

④髪の毛が抜けると同時に頭皮も破れて流血する

 別の日は

③母の肩に全力で噛みつく

④着てたTシャツが出血により肩部分だけ赤く染まる

 こんなの普通の親からしたらブチ切れるだろう。でも何故か母は怒らなかった。そもそも温厚な性格もあるのだが、たとえ怒っても泣き止まないし通用しない子だというのが最初から分かっていたからだ。

 この一連の流れが家でも外でも行われる。特に外で癇癪が起こると通りかかった人たちは100%立ち止まる。でも生まれた時代が早かったおかげでTwitterYoutubeに拡散されてる危険性はなかった。

 そんなある日、近所の駅構内でコレが起こった時に見かねた知らないオバチャンが母に説教した。

「あんたがそんなんだからこの子がこうなるのよ! 見てなさい!」

 オバチャンは私の腕を掴んで叩こうとした。でも私はオバチャンの掴んだ腕に噛みついた。パニックになって腕を振り回すオバチャンと、どんなに振り回されても腕から離れない私。犬かな、私は…。

 さすがに数秒後には振り飛ばすことに成功した。遠心力で飛んだ私は勢いよく地面を転がっていった。でも止まったと同時に四つん這いでヨダレ垂らしながらウーウーとオバチャンを睨みつけていた。犬ではないな、これは…。

 その異常すぎる様子にオバチャンは

「…ば、化け物よ! この子、化け物よ!」

 と大声で何処かへ走り去っていった。

 異常だ。異常すぎる。
 
 これは義母である祖母にも言われた。ただ祖母の意見は、

「この子がこんなのになったのは○○さん(母の名前)が入会しなかったからよ! 入会しなかった祟りよ! どうしてくれるの!?」

であった。

 当時の祖母はある新興宗教団体の熱心な信者だった。

 母が入会しなかった。信仰心がなかったからこうなった。全て母のせい。あらゆる罵声が飛んだ。
「もういい、先生に事情を話したら特別に『有り難いお言葉』を掛けてもらえる事になったから」

 どうやら新幹線で遠くから突然やってきた祖母の帰りはひとりだけではない。最初から私を連れていくつもりだった。

 うちの子が連れ去られる。普段大人しい母は必死に抵抗した。

「やめてください!! この子に悪霊などいません!! お義母様には関係ありません!!」

「黙りなさい黙りなさい!! さぁ、もうすぐ新幹線が出発する時間だからこっちによこしなさい!!」

「いやです!! ちょっと来ないで!!」

「ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ」

 修羅場となったわが家のリビング。

 予約した出発時間を逃しかける祖母は汚い捨て台詞と実家との離縁を残して家を去った。

 荒れ果てたリビングには、

「ごめんね、ごめんね…」

「ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ」

 泣く母と鳴く私の声が響いていた。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 学習障害へ
 
どこかで勇気が生まれたとき鐘の音が聞こえる。
どこかで面白いと思ったとき票の音が聞こえる。
人気ブログランキングにほんブログ村に参加しています!
たった、たったの1クリックで1日1票投票できます!!
このブログの鐘を鳴らすのは、あなたです…!!!

【本日の参考文献】

楽天ブックス
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【あとがき】

 現在、祖母との問題は解決しています。

 数年前に祖母が「よくある病気」で他界したので。