処理中に問題が発生しました。

好きと得意は別の話というか別の次元。

2015年05月のツイート

f:id:MachineShokunin:20210118073212j:plain


ロバ兄さん…(´・ω・`)…そうだったのか pic.twitter.com/Z2ilCtNaD0

posted at 06:29:43

……!!?(゜ロ゜;)カチカチ山のタヌキ最低だなクズだな

posted at 07:30:30

ゴールデンウィークの締めは天体ショーで! 6日夜に流星群、ハレーすい星のちりが流星に smar.ws/Vlub2 #スマートニュース ハレー彗星が残したちりが流星となることで知られている「みずがめ座η流星群」が6日深夜から7日明け方にかけて出現のピークを迎える。

posted at 20:42:27

久しぶりにモーニング食べたい

posted at 08:50:46

うん、でしょうね。何となく知ってた。 > RT

posted at 20:34:29

映画『セッション』を観に行きました。ざっくり内容書くと「ドラマーになりたい音大生と熱血指導する鬼教授の地獄レッスン」なんですが、今までジャズは沢山聴いてきたけど、これほどジャズそしてドラムの魅力を狂うほど美しく描いた作品は初めてです。次回は遠出してでも最高級音響の映画館で観たい!

posted at 23:26:25

一昨日オンラインで『情熱のピアニスト』という天才ジャズピアニスト「ミシェル・ペトルチアーニ」の生涯を追いかけたドキュメンタリー映画を観たばかりなんですが、こちらはベクトルの違う衝撃をくらいました。生まれつき重度の障害を抱えてるのに誰よりも鍵盤を多く叩いて美しく弾く姿に泣きました。

posted at 23:44:35

誰かの栄光は私のブルーライト

posted at 00:38:57

目が痛いし精神に支障きたす。

posted at 00:39:35

ブルーライト受けられたからブルーライト発してやる。成功してやる。

posted at 00:42:07

※モチベーション

posted at 00:42:38

これはズルいw

posted at 22:41:54

ウチのオカンはスラムダンクを知らない。スラムダンクを「スネ夫ダンク」と言い間違えても気にしないぐらい興味ない。安西先生の「あきらめたらそこで、 試合終了だよ。」に対して「いや棄権したら普通に終わるでしょ」と切り落とすぐらい共感しない。唯一褒めてるのは「江ノ電と湘南いいよねぇ~!」

posted at 11:24:35

先月『ビューティフル・マインド』観たばかりだけど、帰ったらまた観よう。

posted at 06:32:07

同じ科学でも数学に翻弄された人の人生って何でこうもドラマチックなんだろう…?

posted at 06:35:46

CNN: 'Beautiful Mind' mathematician John Nash, wife killed in car crash cnn.it/1HE0j8V

posted at 06:38:37

いま野外にいるから揺れが分からなかった。地面に正座したが分からなかった。都心のど真ん中で正座。ふと我にかえる。なんだこれ。

posted at 14:39:19

みんなのツイートから予測するに、家の近くは結構揺れたみたい。家具はまだしも平積みだった書籍と書類の山は地滑り起こしてると思う。緊急地震速報が汚部屋整理のアラーム。

posted at 14:58:20

初代マリオカート #初めてのレースゲーで年齢がバレる マリオサーキット2にあるジャンプ台は直前にスピンするのが正しいマナー

posted at 22:56:56

栗原類さんの告白で重要なのは、世の中にはADHD(注意欠陥・多動性障害)とH(多動性)がないADD(注意欠陥障害)の2種類があること。ADHDは教室を動き回って初めて見つけてもらえるけど、ADDは教室の隅で静かに座ってる事が多いから見つけてもらえない。何より自分がそうだったから。

posted at 01:00:07

ADHDばかりスポットライト当てないでADDにも当ててほしい。本人は黙ってるけどADHDみたいに自己主張が上手く話せないだけで、本人自身は相当苦しんでることが多い。昔の親や教師は活動が遅い子を「のろま」で片付けてしまい、その存在を消してしまった。今だからこそ見つけてあげてほしい。

posted at 01:10:37

この5月からカタルシス目的でずっと告白ブログを書いてきてるのだが、基本ツイッターで更新リンクや報告ツイを貼ってこなかった。まず宣伝するほど文章上手くないし心訴える表現もないから別にいいかと思ったのと、障害と経歴を言わなかったおかげで知り合えた知人達との関係を壊すのが怖かったから。

posted at 02:07:30

さっき関係を壊すと書いたけど、そもそも壊れるような関係すらないかもしれない。自分は友達だと思っても自分の勝手な片思いで「脅迫を匂わすツイート」や「自殺を思わすツイート」してもTLは何にも変わらずに日常が過ぎて、いざこの世にいなくなっても誰もいなくなった事に気づかずにTLが流れる。

posted at 03:14:01

一応言っておきますが精神大丈夫です。もういいかげん寝ます。

posted at 03:16:03

 

正式解禁

posted at 09:44:04

 

最近ウチの近所に外観と間取りと立地条件が完璧すぎるマンションが建った。良い。スゴく良い。今すぐにも引っ越したい。ただ一つデメリットを言うなら分譲マンションというところだ。どうしよう壊滅的に不可能。夢が萎んでいく賃貸住居人…。

posted at 22:12:06

 

「ブログ更新しました」と書いてるけど、とうの昔に更新してるので実質上「傑作選」。

posted at 22:16:25

夕方のニュースで知的障害者施設内での職員による虐待の告発映像が放送された。何とも悲惨な現場で見た人は心痛めた人も多いはず。だけど現実はもっと残酷で、ああいう虐待を一番擁護する人たちがいます。それは働く知的障害者の親たち。その裏には「ウチの子は朝出勤して夜帰宅する」という既成事実。

posted at 23:32:24

「ウチの子は社会的に働いてる」 「ウチの子はニートじゃないんだ」 「もうあの子の面倒で人生振り回されたくない」 一部の親の本音は大変醜く残酷です。それに虐待する職員は腐っても公務員なのでクビがない。つまり刑事告訴さえなければ作業場は維持される。だから親たちは死に物狂いで擁護する。

posted at 23:32:36

そして知的障害者の就活は大変難しく、競争倍率も大学新卒の就活どころじゃないぐらい高い。夕方にやってた職場は役所がやってる公共施設でしょうから親からしたら奇跡としか言いようがない現実。あの告発映像を親たちに見せても実際訴える親はほとんどいません。むしろ告発した人を訴えるでしょうね。

posted at 23:33:12

ちなみに知的障害者の月収相場は平日9時~17時勤務で8千円~1万円。これは労働基準法の範囲内。中には職場に毎月お金払って働かす親もいます。理由は「ウチの子は社会的に働いてる」という既成事実の欲しさ。要するに金銭面の問題ではないんです。知的障害者を差別してるのは他人とは限りません。

posted at 23:34:40

一方、政府から一般企業でも法律的に障害者の雇用するよう進めており、現在ではどの企業でも障害者が働いてます。 ちなみに障害者を雇用したと政府に報告すると雇用した企業側に支援金を半年間支払われます。そして貰える期限の半年間を過ぎるとリストラされて新しい障害者を雇用する。現代社会の闇。

posted at 23:51:54

「支援金が半年間支払われます」ですね。すみません間違えました…。

posted at 23:58:24

自分も昔、周りから障害者作業所の就職を進められたが事実上障害者手帳が取得できないので「(お前ほんと使えねぇな…)」な雰囲気で終わりました。そもそも取得する気もないから別にいいんだけど釈然としない…。

posted at 00:13:39

あと10分

posted at 23:49:57

あと5分もない命

posted at 23:56:25

30日付で26歳になりました。 マリオと同じ年齢になりました。 マンマミーア! ヨッシー「でっていう!」

posted at 00:09:05

 

さっき買い物で帰る途中で立派な黒猫が車行き交う大通りを横断したの見かけた。いまなら大きい地震が発生しても何となく驚かないと思う。

posted at 21:05:54